人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR GIRLS&Mrs

デザイナー金子功、ヘアデザイナー伊藤五郎

デザイナー金子功、ヘアデザイナー伊藤五郎_d0218585_1819145.jpg
コスチューム ISAO KANEKO ヘア 伊藤五郎  
デザイナー金子功、ヘアデザイナー伊藤五郎_d0218585_18202848.gif
デザイナー金子功さんのおつくりになるファッションってお人形にでも着せるような、ホントにメルヘン的な世界観があったかわいいわ!80年代~90年代にかけて金子さんのピンクハウスは女の子の間で絶大な支持を誇っていたわ!当時、雑誌のananはいまのような情報誌じゃなくてファッション雑誌だったのよ、毎回ピンクハウスのお洋服が掲載されていた、もう、ドキドキするくらい胸がときめいたものなのよ。そして、ピンクハウスといえば、忘れてはならないのは、ヘアデザイナーの伊藤五郎さんよね!五郎先生は、私たち美容業界でも別格な存在なのよ、そうねーっ?大袈裟に言えば、日本初のヘアデザイナーとも言えるわね!60年代後期には五郎さんのヘア作品は多くのファッション誌で掲載されていたのよね。60年代後期は、まだまだ、美容師さんという定義しかなかった時代にヘアデザイナーとしての名義にふさわしかったのは日本では五郎先生だけね!
デザイナー金子功、ヘアデザイナー伊藤五郎_d0218585_18285141.jpg
デザイナー金子功、ヘアデザイナー伊藤五郎_d0218585_18291370.jpg
デザイナー金子功、ヘアデザイナー伊藤五郎_d0218585_1829393.jpg
デザイナー金子功、ヘアデザイナー伊藤五郎_d0218585_1830160.jpg
金子功   デザイナーの金子功さんは、わたしのセツモードセミナーの大先輩でもあるのよ!わたしも、セツ主催者、故長沢節先生にかわいがっていただいたけど、金子さんは、セツの講師としても学校に参加されていたからもっとセツ先生のお気に入りだったんじゃないかしら?
デザイナー金子功、ヘアデザイナー伊藤五郎_d0218585_1833245.jpg
デザイナー金子功、ヘアデザイナー伊藤五郎_d0218585_18334555.jpg
デザイナー金子功、ヘアデザイナー伊藤五郎_d0218585_1834123.jpg
デザイナー金子功、ヘアデザイナー伊藤五郎_d0218585_1835798.jpg
伊藤五郎    ピンクハウス、インゲボルグ、ISAOKANEKOと金子さんのファッションのイメージには、五郎先生のヘアデザインはかかせないものだったのよね!五郎先生のふんわりやわらかなHAIRは五郎さん以外できないデザインなのよね!五郎先生は70年代から90年代初頭まで青山と原宿に美容室ももっていたのよ!そうそう、五郎先生の美容室をはじめて開店した時の初代の店長が平本渡(fabris)さんと言うかたでね、カリスマ美容師ブームのもっともっと昔の日本で最初のカリスマ美容師さんじゃないかしら?五郎先生は、カットやパーマなどの美容師さんじゃないから、サロンの全てを平本さんに託したらしいわ!五郎先生は平本さんのことを日本で一番うまい美容師が平本渡だと絶賛してるのよ!うちの斎藤は平本さんのお弟子さんの一人でもあるのよね!
by saikastyle2 | 2011-02-24 18:46
<< 60年代セット デビッドボーイ >>