LIFE STYLE CREATION FOR GIRLS&Mrs

カテゴリ:ART( 3 )

SAIKAのアヴァンギャルド

d0218585_1945818.gif
わたしが美術学生だった頃もっとも影響を受けた作家のお一人にマルセルデュシャンがいたわ。彼のやることがアヴァンギャルドの最初の人だとわたしは思うのよ。つくる事のセンスや見せる事のセンスをデュシャンから学んだ事が多くあるのよ。
d0218585_1981446.jpg
d0218585_19826100.jpg
manal of instuctions for etant donnes  MARCEL DUCHAMP  
d0218585_19114319.jpg
ニューヨークのアトリエでひっそりと20年間かけて制作されたマルセルデュシャンの遺作が上の作品なのよ
d0218585_19295189.jpg
d0218585_19305838.jpg
精神改革のリポート HAIRMODE(93) 制作・詩・文 ぺネロープ   SAIKAを美容師業界誌で全国の美容師さんに知っていただくために、わたしが考案したプロジェクトの一つが業界誌ヘアモード(女性モード社)でのエッセイのページだったの。斎藤の美容師としてのキャリアを生かして、これまでに美容師さんが誰もやったことのない、できなかったことをわたし自身が斎藤の美容師としての立場を利用させていただいて、これからの美容師業界への警告文を哲学や詩をいれこんで抽象的に表現してみたの。そうね、この試みはマルセルデュシャンの洒落のセンスをわたしなりに生かして制作した美術行為だったんだけど、当時のヘアモードの編集部も購読者である美容師さんも、なにがなんだかわからなかったみたい。それもそうよね、精神改革のリポートなんて美容業界誌でつけるタイトルではないわよね!
[PR]
by saikastyle2 | 2011-03-04 19:15 | ART

モンドリアン画集

d0218585_21361737.jpg
ピートモンドリアン画集   わたしはモンドリアンの絵画が大好きなのね、彼の絵からはかなりの影響を受けてきたわ
[PR]
by saikastyle2 | 2011-02-27 21:37 | ART

マリーローランサンの描くココシャネル

d0218585_15254916.jpg
マリーローランサン  ローランサンが1923年に描いたココシャネルの絵画なのよ、わたし、この絵がとても好きなのよね、マリーローランサンの色が好きなのよ。ローランサンの淡い色彩がとてもエレガントだと思っているわ。わたしがパリに留学していた頃、この絵をオランジュリー美術館で観たわ素敵すぎて感動したわ。でも、この絵はココシャネルご本人はあまりおきに召さなかったみたいなのよね!ココがこの絵が気に入らないのは彼女の気質から察することがなんとなくできるわ
[PR]
by saikastyle2 | 2011-02-26 15:31 | ART