人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR GIRLS&Mrs

60年代ロック

60年代ロック_d0218585_15523185.jpg


ザバーズ


このバンドに関して、ビートルズとボブ・ディランの中間、という表現がよく見受けられるが、フォークミュージックの温かな雰囲気と、ロックンロールのリズム感と豊かなハーモニーを融合させた独特のサウンドが持ち味であった。いわゆるフォークロックというジャンルに属するアーティストと言える。
1965年にボブ・ディランの作った「ミスター・タンブリン・マン」でデビュー。次いで『旧約聖書』の「コヘレトの言葉(伝道の書)」3章を元に曲をつけたピート・シーガーの「ターン・ターン・ターン(Turn, Turn, Turn! (To Everything There is a Season))」が発売されたが、これら2曲はバーズのシンボル的な曲となった。
60年代ロック_d0218585_1553256.jpg

1966年には、当時のサイケデリック・ムーブメントを先取りした先進的な楽曲「Eight Miles High」が発表される。この曲は世界初のサイケデリック・ロックとする見方もある。ロジャー・マッギンの12弦ギターの奏でるうねるような不協和音的イントロは、ジョン・コルトレーンの影響を多分に感じさせる。また、ラヴィ・シャンカールなどのインド音楽からの影響もあったことであろう。この作品のインパクトは大きく、いくつかのラジオ局が「ドラッグ体験を連想させる」との理由で放送禁止にした。後のビートルズの『リボルバー』などの作風に大きな影響を与えている。 ロジャー・マッギンの12弦ギターは、ジョージ・ハリスンの影響が最も強い。本人も、ビデオ等で述べている。
60年代ロック_d0218585_15532665.jpg

グラム・パーソンズが唯一参加した『ロデオの恋人(Sweetheart Of The Rodeo)』(1968年)は、ナッシュビルで録音され、サイケデリックな作風から一転、カントリーの要素が色濃く反映されている。
60年代ロック_d0218585_15534235.jpg

メンバーの移り変わりが激しく、1969年以降、オリジナルメンバーはロジャー・マッギンただ一人になった。その後はクラレンス・ホワイトのギターをはじめ、高い演奏能力でカントリー・ロックを聴かせるライヴバンドとして定着するも、1973年に解散。
60年代ロック_d0218585_1554150.jpg

1991年にはロックの殿堂入りを果たした。
脱退したメンバーのその後は、ジーン・クラークはソロ活動、デヴィッド・クロスビーはクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング、クリス・ヒルマンはグラム・パーソンズと共にフライング・ブリトー・ブラザーズを結成している。
60年代ロック_d0218585_15541180.jpg

by Saikastyle2 | 2012-01-26 15:54 | 60、70年代ROCK
<< 60年代ファッション 60年代ファッション >>